シーシャフレーバーとは?購入できるサイトやおすすめについて紹介します

最近話題になっているシーシャですが、具体的にどんなものかご存じでしょうか。「なんとなく危なそう…」というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。きちんと合法的に認められているもので、種類によっては紙巻タバコよりニコチンやタールなどの害が少ないものもあります。ただし、シーシャの特性や機能をよく理解し、正しく適度に楽しむことが大切です。

シーシャのフレーバーとは?詳しく説明します

シーシャは使用するフレーバーによって味や風味が変わってきます。お好みのフレーバーを楽しむのもよし、新しい風味に挑戦してみるのもよし、時にはフレーバー同士をミックスさせて楽しむ方法もあります。まずは、シーシャやフレーバーについて、詳しくご紹介していきます。

そもそもシーシャとは?

最近では、日本でもシーシャが楽しめるカフェやバーも増えてきました。シーシャとは、水パイプを使用して嗜む水タバコのことです。ディズニー映画の「不思議の国のアリス」に登場するキャラクターが、水タバコを吸っているシーンがあるので、その印象が強い人も多いのではないでしょうか。

通常のタバコとは異なり、シーシャの燃焼時間は1回1時間と長く、ゆっくりとリラックスタイムを過ごせます。ごくたまに、「シーシャは違法なのでは?」という意見を見かけますが、シーシャはパイプタバコに準拠するもので、お店は小売販売の許可を得て営業されています。もちろん違法でも禁止でもないので安心してください。

ただし、シーシャはタバコ葉を使用しているので、一般的な紙巻タバコ同様に20歳未満の使用は禁じられています。シーシャの専門店でも、入店の際に年齢確認を実施している店舗も多くあります。大人であれば、安心してスタイリッシュにシーシャを楽しむことができます。

シーシャにおけるフレーバーとは?

シーシャは、水パイプ本体の一番上にあるボウルに入れたフレーバーを温めて、発生した煙を水にくぐらせて吸う仕組みになっています。フレーバーは、刻んだタバコ葉を糖蜜などで半ペースト状にしたものですが、その種類は様々で、花の香やフルーティーな香りなど、いろいろな風味を楽しむことができます。好みやその日の気分に合わせて、フレーバーを選ぶのも楽しみの一つです。

シーシャの場合、水がフィルターになるので、紙巻タバコに比べるとニコチンやタールの摂取量は減ると言われています。ただし、吸いすぎればニコチン中毒になる可能性もあるので注意が必要です。シーシャは吸引時間が長いので、害が少ないからといって吸いすぎは禁物です。

しかし、フレーバーの種類によっては、タバコ葉ではなくサトウキビの葉に香りをつけたものを使っているものもあります。ニコチンやタールが含まれていないので、非喫煙者でも安心してシーシャを楽しむことができます。また、ニコチン入りのものと吸い心地がほとんど変わらないフレーバーもあるので、喫煙者でも満足できることでしょう。

シーシャのフレーバー購入サイトをおすすめ順に紹介します

シーシャは専門店などの実店舗でも購入することができます。しかし、通販サイトであれば、多くの種類の中から好みのフレーバーを探せる他、ときには珍しいフレーバーが見つかることもあるかもしれません。また、住んでいる地域にシーシャ専門店が無い場合でも気軽に時間を気にせず購入できます。さらに、大量に購入しても荷物を家まで持ち帰る必要もなく便利です。

けむログSHOP

けむログSHOPには、初心者の方にも選びやすい基本的な商品がたくさんそろっています。また、日本人好みの優しく素朴な味わいのフレーバーや、禁煙者にもうれしいノンニコチン・ノンタールのフレーバーも人気です。フレーバー以外にも、シーシャを楽しむための道具やグッズも多数取り扱っています。

主なフレーバー

Alfakher(アルファーヘル)、(フマリ)、Social Smoke(ソーシャルスモーク)、Hookafina(フーカフィナ)、Fantasia(ファンタジア)、FUMO(フーモ)、ODUMAN(オデュマン)など。

けむログSHOPの公式サイトはこちら

Uptail

Uptailは会員限定のネット販売サイトです。シーシャのネット販売はUptailというイメージを持つ人が多いほど、老舗で有名なサイトです。品揃えも豊富で、エジプト製のフレーバーやシーシャボトルを購入することができます。また、ヒップホップアーティストのCDも販売中なので、シーシャを楽しむときのお供も選ぶことができます。

主なフレーバー

Small Size(スモールサイズ)、Medium Size(ミディアムサイズ)、Large Size(ラージサイズ)、UPTAIL HOOKAH(アップテールフーカ)、Shika Hookah(シーカ)、Omar Hookah(オマールフーカ)、Hoob Hookahs(フーブフーカ)など。

Uptailの公式サイトはこちら

BLUE SMOKE

BLUE SMOKEはsweeke’sが運営するシーシャの通販サイトです。シーシャの文化を日本でもっと広めたいという思いから、高品質・低価格の商品を多数取り揃えています。また、メイドインジャパンのオリジナル自社製品も販売しているショップなので、ここでしか手に入らないアイテムがあるかもしれません。

主なフレーバー

Fumari Dark Leaf(フマリ ダークリーフ)、Alchemist Original(アルケミスト オリジナル)、pure tobacco (ピュアタバコ)、Fumari (フマリ)、AL FAKHER(アルファーヘル)、SOCIAL SMOKE(ソーシャルスモーク) など。

BLUE SMOKEの公式サイトはこちら

ASLAJ

ASLAJは、フルーツやスイーツ、ドリンクなどの女性好みのフレーバーが多数そろっている通販サイトです。他にも、ブラジル製のネイブフーカー、パイプ等新しい商品も多数取り揃えています。初心者セットを購入すれば、シーシャを楽しむための基本的なアイテムがそろっているので、すぐに始めることができます。

主なフレーバー

TURN IT UP - Tick Tock(ティックトック)、バニラ – Buta(ブタ)、スイカ – Al Waha Elite(アルワハエリート) 、ピンクレモネード – Dozaj(ドザジ)、アイランドパパイヤ – FUMARI(フマリ)など。

ASLAJの公式サイトはこちら

水煙

水煙は、東京自由が丘にあるカンノークが運営するシーシャの通販サイトです。「楽しいシーシャライフを身近に」というコンセプトをもとに、フレーバー以外にもパイプやアクセサリーなどシーシャを楽しむためのアイテムが多数そろっています。8,000円以上のまとめ買いであれば、送料が無料になるのも嬉しいポイントです。

主なフレーバー

Alfakher(アルファーヘル)Fumari(フマリ)Argelini(アルゲリー二)Decloud(デクラウド)StarBuzz Vintage(スターバズ ビンテージ)Afzal(アフザル)など。

水煙の公式サイトはこちら

TokyoShisha

TokyoShishaは東京の高田馬場にあるばんびえんが運営する通販サイトです。アメリカ産のAzure(アズーア)のフレーバーが目玉商品です。他にも、エジプト製のshikaやKhalil Mamoonのシーシャボトル等の個性豊かなバリエーションが魅力です。

主なフレーバー

Tokyo Shisha Gold Line、Azure Black Line、REVOSHI、GIXOM、Tangiers、Debaj、Al Waha、Elite Edition、Pure Tobacco、Social Smoke、Starbuzz Tobacco、Trifecta Blonde、Fumari、Afzalなど。

TokyoShishaの公式サイトはこちら

SHISHAMART

SHISHAMARTは、エジプト直輸入のシーシャ・フレーバーを販売している通販サイトです。オリジナルエジプシャンパイプやハリルマムーンパイプなどの取り扱っており、ヨルダン産とアメリカ産のフレーバーが豊富です。

主なフレーバー

アルファーヘル、アルファーヘル、アフザル、アルスルタン、アルワハ (Elite Edition)、ファンタジア、ジア ハーバル、フマリ、スターバズ

SHISHAMARTの公式サイトはこちら

Souq

Souqは、大阪の天満にシーシャカフェも運営している通販サイトです。取り扱いの種類は少ないですがオシャレな店舗とホームページのデザインが人気です。Souqはアラブの言葉で市場を意味するもので、シーシャを暮らしの一部として毎日楽しんでもらいたいという願いを込めて営業されています。

主なフレーバー

シーシャ屋さんの近所(セット内容:ダブルアップル50g alfakher(1240円)、グレープフルーツ50g alfakher(1240円)、ザクロ50g alfakher(1240円)、kingco 1k)など。

Souqの公式サイトはこちら

シーシャフレーバーを購入する際の注意点

シーシャフレーバーは、様々な通販サイトで気軽に購入することができます。しかし、初めての方や慣れてない方は、フレーバーはの選び方にもいくつか注意点があります。失敗して残念な思いをしない為にも、以下のポイントをおさえておきましょう。

非喫煙者はノンニコチン・ノンタールが安心

水タバコであるシーシャは、紙巻タバコよりはニコチンやタールの摂取量は少なくなるものの、全く無いわけではありません。ニコチンやタールの摂取を控えたい方や非喫煙者の方は、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーを選ぶことをおすすめします。

サトウキビの葉などを使用しており、煙の重たさがなくて口当たりがライトな吸い心地なので、初心者の方や、非喫煙者の方も安心してフレーバーを楽しむことができます。

ミックスして楽しむことも考えてみる

シーシャフレーバーは、単体でも美味しいように調合されていますが、他のフレーバーとミックスすることで新しい風味を楽しむこともできます。一つのフレーバーに慣れてくると、甘さや爽快感を更にプラスしたいと思ったり、変化が欲しくなってくることもあります。

フレーバーのミックスはそれほど難しくなく、あまり失敗することはありませんが、フレーバーをまとめて買う時にはミックスすることも考えながら選ぶと更に楽しめるかもしれません。

大量に買いすぎない

フレーバーは水分が多いので、カビが発生しやすい可能性があります。だからといって、乾燥しすぎてしまうとせっかくのフレーバーの味や香りが飛んでしまいます。フレーバーは密閉容器で保存することで、ある程度の期間は楽しめますが、できるだけ劣化を防ぐためにも、短期間で楽しめる分だけを購入しましょう。また、フレーバーを冷蔵庫で保存すると酸化や劣化の原因になるので、直射日光が当たらない涼しい場所に置きましょう。

シーシャフレーバーを海外から購入するには?

シーシャフレーバーの通販サイトは、日本だけでなく海外にもたくさんあります。日本では販売されていない種類もあるので、ある程度シーシャに慣れてきたが利用することも多い様です。海外サイトであっても、クレジットカードの情報を入力すると問題なく購入できることがほとんどです。

ただ、シーシャはタバコの一種なので、消費税、タバコ税そして関税がかかるので注意が必要です。仮に、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーであっても、タバコとみなされてタバコ税がかかってしまうのです。

海外サイトでフレーバーを購入すると、税関から明細書を送るようにとの通達がきます。フレーバーを購入したときの明細書を送付すると、荷物が自宅に届きます。届いた荷物に課税通知書が添付されているので、どのくらいの税金がかかったのかを確認することができます。

まとめ:さまざまなフレーバーでシーシャを楽しもう

日本でもシーシャを楽しめるお店や専門店などが増えてきましたが、ネット通販であれば時間や場所を問わず様々な種類から選ぶことができます。シーシャ初心者の方でも安心しる楽しめるように、初心者キットなども販売されています。自分好みのフレーバーを見つけて、シーシャでゆったりとリラックスタイムを過ごしてみませんか?